Blenderを触ってみたいと思ったのです

Vtuberがたくさん増えてきているこの時代、受肉してみたいと思うのはよくあることだと思うのです。そうですよくあることですきっと。
受肉する方法ってどんなのがあるのだろうと考えてみたところ、大きく2通りに分かれるのかなって思いました。

・キャラクターイラストを用意して対応する位置を動かせるように加工する
Live2Dっていうソフトが有名らしいですね。どこが目、口に対応するのか顔の動きに合わせて揺れさせるのはどのくらいかっていうのを指定していくみたいです。

・3Dモデリングをしてキャラクターを作成する
VRoidStudioっていうPixivがリリースしているソフトが有名みたいです。小生もこちらを選びました。

VRoidStudio、触ってみたところ、簡単に人物キャラクターを作れるというのがとてもよくわかりました。

でもぶつかってしまったことが1つ。
衣装や装飾品を自由に作成できないのです。

やっぱりそう簡単にはいかなかったーーーー
衣装や装飾品を作りたい場合Blenderというモデリングソフトを使うことが多いみたいですね。
モデリングしなくても受肉できる⁉ と浮かれていただけに、ちゃんとモデリングしましょうねと諭されたそんな日なのでした。